集客できない!?最強かつシンプルな集客方法。
こんにちは!
博士です。
なぜあなたは集客しようとしていますか?
先輩にやれと言われたから?
収入をあげたいから?
結果を出したいから?
正直理由はなんでも大丈夫です。
投資以外全てにおいて基本的には人の売買によって
お金は動いていきます!
あなたが今より収入や結果を出したいのであれば
これ以降の記事も読み進めるのに意味がありますが
もし興味がなかったら今すぐにこちらを閉じてください。
そもそもなぜ集客しなければいけないのでしょうか?
人によって違うと思いますが
最終的には売上をあげなければ自分の望んでいるものは得れないから
ではないでしょうか?
例えばセールス力だけあり集客がなかなかできないとしましょう。
仮に10万円の商品はあなたは売っています。
セールス能力のみ
集客人数 (1人) × 商品の値段 (10万円) = 売上 (10万円)
集客×セールス能力のみ
集客人数 (10人) × 商品の値段 (10万円) = 売上 (100万円)
集客人数を増やすだけで
売上もそれと同時に上がっていきます。
集客の重要性について分かってもらえたでしょうか?
集客出来ればあなたの収入も上がっていきます。
それではどのようにして自分の見込み客を効率良く集めていくんでしょうか?
それは大人数を集客しようとせずにある特定の1人を集客しようと
意識してみましょう。
それを行う上でペルソナ設定が重要になってきます。
ペルソナ設定とは架空の人物(ターゲット)を定めることを言います。
例えば、、、
化粧品を作るとして
しっかりとしたターゲットを決めてから商品制作をしていると思います。
40歳に向けて作るか?
20歳に向けて作るか?
主婦層?
学生?
年齢や職が変わるだけでも化粧水はどのような
効力があるものがいいか変わってきます。
その上でペルソナ設定とは、
ターゲットの名前、年齢、住まい、職、ライフスタイル、目標,,,etc
などを書き出していくことです。
これを明確にすることによって
ターゲットの得たいゴールや避けたい未来やどこに住んでいるのか
分かるようになります。
今すぐに紙とペンを出して自分のペルソナを書き出してみてください。